よぼ爺の留め書き★Excel、VBA★

ExcelやVBA中心に仕事に役立ちそうな技を忘れないようにメモしていきます

◆覚えておくと便利なショートカットキー◆

f:id:yobog:20160326105722j:plain

Excelに限らずショートカットキーを覚えておくと、仕事が捗ります。沢山あるのですべて覚えられませんが、私が良く使うものを紹介していきます。

ツールバーのボタン(リボンのボタン)を押したり、マウスでも同じことができますが、マウスの場合、手をマウスに移動させて→ボタンまで移動して→クリックして→キーボードに手を戻す・・・というように手順が増えるので効率が悪いです。

キーボード上に手を置いたままマウスと同じような操作できる方法がショートカットキーです。慣れれば作業の速度がアップします。

 

よく使うもの

[Shift + ←↑↓→]範囲選択(基本)
Shift+カーソル移動させると範囲選択になります。Wordなら文字、Excelならセルを選択していきます。カーソル移動の方法はいろいろあるので次回以降説明します。Shiftキーとカーソル移動方法を組み合わせれば様々な範囲選択ショートカットキーの出来上がりです。
[Ctrl + A]全て選択
上の範囲選択よりも使用頻度が高いかもしれません。全て(All)選択するショートカットキーです。
[Ctrl+C]コピー
一番使うショートカットです。選択されている範囲をコピーします。他のソフトでも使えるショートカットキーです。
[Ctrl+X]切り取り(カット) 選択されている範囲を切り取ります。これも他のソフトで使えるショートカットキーです。
[Ctrl+V]貼り付け(ペースト) コピーや切り取ったものをカーソルの位置に貼り付けます。コピー&ペーストの組み合わせで使用頻度が多いので「コピペ」と呼ばれていますね。・・・!! カット&ペーストはカッペか!?

以上、メモ帳やその他のソフトでもよく使うショートカットキーなので覚えておくとよいです。 マウスで選択、左手でCtrl+C、Ctrl+Vの組み合わせも早いです。またマウス操作の方が早い場合もありますので、いろいろと試してあれこれ試して自分なりのスタイルを確立していってください。 その他のショートカットも紹介していきます。

[Ctrl+P]印刷
印刷もよく使うショートカットキー。
[Ctrl+S]上書き保存
これを覚えると、こまめに保存するクセが付きます。
[F12]名前をつけて保存
「名前を付けて保存」ダイアログ(小さいウィンドウのようなもの)が出てきます。
[Ctrl+Z]元に戻す
間違えたらすぐにこれで元に戻しましょう。
[Windows+E]エクスプローラを表示
これはOfficeというよりもWindowsのショートカットキーですが、ファイルを探すときによく使うショートカットキーなので紹介します。このショートカットキーはWindowsのバージョンが異なっても同じなので、私はよく使います。Windowsキーというのは、Windowsマークの入ったキーです(こんなの→ 田ミ)

覚えておくと便利なもの

[Windows+D]デスクトップの表示
表示されているウィンドウを全て隠してデスクトップを表示させるショートカットキーです。デスクトップを表示するのはもちろん、来客などで見せたくない資料を一瞬で隠す用途にも使えます。似たようなものですべて最小化の[Windows+M]というのもありますが、最小化できないウィンドウ(例えばオプションを表示しているWordなど)は残ってしまいますので、隠す用途に使う場合はWin+Dの方が良いでしょう。
[Ctrl+Y]繰り返し
直前の操作と同じことを繰り返すコマンドです。直前の操作内容によっては繰り返しできないものもあります。
[Alt+Tab]タスクの切替え
タスクバーにあるタスクを切り替えていくショートカットです。ウィンドウの裏に隠れているWordやExcelを表に出す方法です。2つのウィンドウを交互に表示していかなければならない時に使えます(片方のウィンドウからコピーしてもう片方に貼り付けする場合など)

これらのショートカットキーは覚えておいて損はないと思います。